2016/05/13

ハピラコ開所式

はぴ1 はぴ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハピラコが5月6日にオープンし、開所式が10日に行われました。

 

 

ハッピーに働こう! の精神で楽しくゴキゲンに働いてもらい

たいものです。

 

 

皆様に末永く愛される事業所となってほしいですね~

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: 会社のこと  
2016/03/28

きのこ卒業?

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【カサカサお肌に保湿クリームを塗りたくられるの図】

 

 

 

 

 

 

春ですね。

 

 

 

 

 

 

卒業の季節ですね。

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のきのこちゃんも保育園を卒園です。

 

 

 

 

 

 

保育園を卒園しまして、シメジさんからエノキさんあたり

にでも成長するのかしら。

 

 

 

 

 

きのこちゃんからも卒業してしまうのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、キノコちゃんが成人の日を迎えたときに再び日の目を

浴びるタイムカプセル に入れる親からの手紙を夫婦で書き

ました。

 

 

 

 

「君は今でもきのこちゃん?」

 

 

 

 

奥さん共々似たような書き出しになるという。。。

 

 

 

 

いつまできのこちゃんなんだろうねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな仮面ライダーV3の頭(ヘルメット?)の様で

格好良いらしいので、今のところは、彼のお気に入りの

ヘアースタイル です。

 

 

 

 

 

 

 

強くなりたいらしく、早く格闘技を習いたいので見学に

連れていけと、最近やたらにうるさいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力コブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強さの象徴は筋肉ということで、小さな上腕二頭筋を

必死にアピールしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

次男に闘いを挑んでは負けて泣かされるのに懲りずに

ちょっかいを出し、また泣かされる。

 

 

 

 

 

 

 

蹴り逃げして、追いかけられてまたやられ。

 

 

 

 

 

 

 

アホですね。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ小学生なのにお兄ちゃん2人と比べても
ずば抜けて幼い。

 

 

 

 

 

 

声変りして「おやじぃ~」なんて言われるイメージが
全然湧きません。

 

 

 

 

 

 

男の子は女の子に比べて小学校卒業するぐらいまでは
幼いですよね。

 

 

 

 

 

 

中学生になったぐらいから急激に大人になる。

 

 

 

 

 

 

そのぐらいになると母親の力はたぶん効かなくなるから

オヤジの出番です。

 

 

 

 

 

 

オス同士のコミュニケーションが始まります。

 

 

 

 

 

 

動物の世界と同じように、自分の群れをつくるために

巣立っていくときまでは、我が家の ボス猿でいたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、たくましく育ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nnko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【んんこ】

 

 

 

 

 

やっぱアホですね。。。

 

 

 

Category: お私事  
2016/03/07

鳥取行脚

鳥取

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取の郡家コンクリート工業さんにコンサル行き始めてから

5年近くになります。

 

 

 

 

 

最近は、毎月訪問するわけではありませんが、時折呼んで

いただいています。

 

 

 

 

 

写真は、半ば強制的にモニュメントと同じ格好をさせられて

ますが(笑)、一緒に写っているのは、ご縁をもつきっかけを

つくっていただいた常務の川本さん(かわちゃん)です。

 

 

 

 

 

出会ったときには、ちょうど還暦を迎えられたばかりだった

と思いますが、5年経っても相変わらず若い。

 

 

 

 

 

初めて鳥取に出張したその夜に、お酒で潰されました(笑)

 

 

 

 

 

メチャクチャ酒が強いです。

 

 

 

 

 

確か、5軒ぐらいハシゴしたような気がしますが、最後の

方は覚えていません。

 

 

 

 

 

ホテルでは着替えることもなく、前日の格好のまま初訪問

させていただきました・・・

 

 

 

 

 

朝礼の時間に若干遅れるという失態をやらかすという・・・

 

 

 

 

 

今では良い思い出ですね。

 

 

 

 

 

いろんな変化を起こしてとっても良い雰囲気の会社さんに

なられました。

 

 

 

 

 

全国をまたにかけて活躍していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

郡家コンクリート工業株式会社さんHP

http://www.kooge.jp/

Category: お仕事  
2016/02/05

ハピラコ!

 

 

障害者の就労支援を行う事業を4月に立ち上げます。

 

 

昨年1月からの「きたえるーむ」に引き続き福祉事業では

第二弾ですね。

 

 

就労支援事業とは、通常の事業所に雇用されることが困難な

障害のある方に対して、就労の機会を提供するとともに、

生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために

必要な訓練などを行うサービスです。

 
雇用契約を結ぶ「A型」と、雇用契約を結ばない「B型」の

2種類のかたちがありますが、今回立ち上げるのは「B型」

になります。

 

 

 

 

 

誰しもが、働きたいところで働けるというのが理想だとは

思いますが、たとえ健常者であっても、現実には中々

難しいことです。

 

 

 

就職するというのは、いわば結婚することと同じで、雇用

する側と、される側、双方の価値観や思惑が一致しないと

関係は結ばれません。

 

 

 

しかしながら、障害者の方たちの置かれる環境は、それよりも

さらに厳しい状況です。

 

 

 

私は恥ずかしながら、障害者の方たちが置かれる環境をよく

知りませんでした。

 

 

 

自分たちのことで精一杯で余裕がなかったといえばそれまでかも

しれません。

 

 

 

とはいえ、視野が狭く、勉強不足でした。

 

 

 

私たちには知らないことがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

障害者の方たちは、働く環境を簡単には選べません。

 

 

 

いや、それ以前の問題で、「働く」ということを通して得られる

喜びや幸せをきちんと得られることのない環境で働いている

人たちが大半です。

 

 

 

仕事をするということは、何かの価値を生み出すということです。

 

 

 

しかしながら、現実は中々そうではないケースが多い。

 

 

 

だから、誰かの「お役に立つ」、誰かに「必要とされる」という

喜びを、少しでも多く感じてもらえるような環境を提供できるように

事業所づくりをしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

ハッピーに働こう!

 

 

 

だから

 

 

 

コ」

 

 

 

事業所の名前にはそんな想いが込められています。

 

 

 

 

 

ハピラコキャラクター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

Category: お仕事  
2016/01/01

新年のご挨拶

ホウキン年賀状2016-1

新年、あけましておめでとうございます。

 

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存で

ございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、

お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
尚、新年は1月6日より平常営業とさせて頂きます。
平成28年 元旦
株式会社ホウキン
代表取締役 伊藤彰記

 

 

 

Category: お仕事  
2015/12/25

サンタさんがいっぱい

 

 

 

 

メリークリスマース!

 

 

クリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ! 店を間違えたかっ!

 

 

いやいや、ここは会社だったわ~

 

 

 

 

 

 

去年に引き続き、クリスマスを演出してくれる

彼女たちに感謝ですねぇ

 

 

 

 

 

 

何がすごいって、セクハラとかパワハラじゃ

ないところだね

 

 

 

おじさんたちの趣味で強制的にやらせてない

からね

 

 

 

もちろん、お金もあげてないしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、おもてなしの心ですな~

 

 

 

素晴らしいですねぇ~

 

 

 

とはいえ、本人たち曰く、自分たちも

テンション上がるから楽しいって

 

 

 

テンション上がるなら何でもOKですがな

 

 

 

 

 

 

なんならもう、「みんなでコスプレデー」とか

作っちゃう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンダム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちゃう?

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: 会社のこと  
2015/12/14

週末

12月ですが、暖かいですねぇ

 

この気候はどうかしてますねぇ

 

寒すぎるのも困りますが、地球規模で何かが

起きてると思うとちょいと心配です

 

 

 

集合写真②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の忘年会も終わり、いよいよ来年の幕開け

までカウントダウンが始まった気がしますね

 

 

あとは、お父ちゃんサンタというミッション

が残ってるな・・・

 

 

 

 

 

 

休日、暖かくて陽気が良いので、長男と

サイクリングに繰り出しました

 

 

行きはルンルンでどこまでも行っちゃうょ~

と余裕ぶっこいていましたが、疲れて帰り

たくなくなってしまいました

 

 

ま、仕方ないので帰りましたけど

 

 

半ベソかきながら・・・

 

 

長男を追いかけながら、暗い中、ヒーヒー

言って必死にペダルをこぎましたがな

 

 

しかし、子供は元気だなぁ

 

 

ビクともしてない

 

 

父ちゃん、足ガクガクなのに・・・

 

 

とはいえ、子供と共にいい時間を過ごせました

 

 

また行こう

 

 

サイクリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: お私事  
2015/11/23

リニューアル

このブログの体裁になって初投稿です。

HPリニューアルしました。

 

 

過去のブログは、まーいいでしょう。

もったいない気もしますが。

 

 

さて、うちは鋼材屋です。

 

ソリューションサイトでもなく、ただのコーポレイトサイトで
こんなに力を入れている会社は日本全国探しても、わが社以外
おそらくないでしょう。

 

意味わからんでしょ?

 

 

さあ、あなたはこの感性についてこれるだろうか。

 

あ、別について来たくない?

だよね。

 

これをただの社長の趣味と思うなかれ。

これこそがわが社の社風なのだ。

はっはっはー

 

まいったか。

 

 

では。

 

 

しーゆー  (うちの次男のマネ風)

 

 

 

PS:見よ!公園でがんばる40代父ちゃん!

Category: お仕事  
2 / 212
自立型社員全社化プロジェクト 機能訓練専門デイサービス きたえるーむ