2020年09月
2020/09/16

秋到来

ご機嫌様です。

ホウキンの車両管理委員会の牧野です。

秋がやってきましたね~~風も涼しくお昼寝には丁度いい気候です。

 

この時期は暑い日も寒い日もあり身に纏う服に頭を悩ませるわけですが如何せん持っている服が少ないこと少ないこと。

しかし、気分だけでも秋に近づこうと思い、髪の色を秋っぽく栗色に変えてみました。

モンブランの色ではなく栗の皮の色です。

髪は服と違って常についているものなのでそこらで季節を感じさせよう大作戦です。

Let’s enjoy autumn !!!

Category: 2020年度   車両管理委員会  
2020/09/09

働き方

こんにちは、石井です。

 

私は今時短で働いています。
朝子供を保育園に送ってから、少し遅れて8:40~9:00出社
帰りは17:20には会社を出てお迎えです。

 

 

1時間時短にしただけなのですが、残業できないのが地味に大変な時があります。
今までは、終わらなければ少し残業して終わらせることができましたが、
今は何が何でも17時までに終わらせなくては(*_*)という気持ちになりました。
恥ずかしながら、自分がその立場になるまで残業に対する意識が低かったと思います。

 

 

結果、作業効率は良くなって?大体17時頃に終わらせられることが多くなりました。
どうしても終わらなければ翌日にするのですが、今は交代勤務をしているので
翌日他の人に託してしまうこともあります(*_*)
申し訳なさがすごいです(*_*)

 

 

17時頃終わらせられることが多いのは、気持ちの問題もありますが、システム化や分業化のおかげでもあると思っています。
産休前より、やる【作業】自体が減ったな~と思います。(いい意味で)
その分時間を大切に使って、新しいことや、大切なことに取り組んでいきたいです。
何となく、仕事で楽することは悪のような気がしていましたが、
これからは無駄な作業をなくしてどんどんみんなが楽できるようにできたらいいな!と思います。

Category: 社外PR大使  
2020/09/07

いつもと違う夏

こんにちは、働き方と環境改革委員会です。

まだまだ先の見えないコロナ禍での生活に今までとは違うものを感じていると思います。
真夏の暑い中マスクをしたり、冷房を効かせながら窓を全開にしたり、 長いお休みも遊びに行けなかったり。
工場内でも暑さに負けずマスクをしながら作業をしていましたが、熱中症対策の為に、密にならない作業中はマスクを外し、打ち合わせ等ではマスクをする等の対応をしています。
コロナ禍によって半ば強制的に今までのあり方・やり方を変えなくてはいけなくなりましたが、悪いことばかりではないようにも思います。
とても個人的なことですが、僕自身これまで手洗いうがいの習慣はありませんでした。
そんな小さなことからもう少し大きなことまで変化に対して前向きな気持ちをもってコロナ禍を乗り切っていきたいと思います。

2020/09/01

おはようございますこんにちはこんばんは。

採用委員会の太田です。

まずは写真をどうぞ。

私が新入社員として入社した3年半前の歓迎会の写真です。

なんだか懐かしい気持ちになります。

今年はまだ歓迎会ができていないので、早く開催できることを願っています。

話は変わり、、、

今年はコロナの影響もあり就職活動が大変そうですね。

思い返せば、私も4年ほど前は就活生として就職活動をしておりました。

そしてそんなこんなあり㈱ホウキンにお世話になっております。

就活生の皆さんはコロナウィルスに負けずに頑張りましょう

Category: 2020年度   採用委員会  
自立型社員全社化プロジェクト 機能訓練専門デイサービス きたえるーむ