2016年08月
2016/08/16

採用委員会ブログ⑫

就活生の皆さん、ゴキゲンさまです!
初めましてになります、資材部の榊原です。
中途採用で1年目ですが、採用委員会に所属しています。

入社して一番驚き、そして大きな魅力と感じているのが社員みんなが
わきあいあいとした雰囲気で仕事をしているということです。

もちろん上司と部下、先輩と後輩できちっとするところはしていますし、
厳しくするところは厳しくビシッとしていますが、基本的には仕事や
プライベートの話を気軽に話しをしていたりします。

その最たるものがホウキンの顔とも言える「がんばらない朝礼」です。
社長、部長といった方々が参加される朝礼といえば皆さんはどのような
イメージがあるでしょうか?
私が想像していた朝礼は、全員でビシッと整列して社訓を唱和したり、
業務での目標を話したりする場だと考えていました。
ホウキンの朝礼はそういったイメージをいい意味で裏切ってくれました。
最近あった楽しかったことや美味しい食べ物の話、恋人や家族の話などを
みんなで話しをして、笑い声が溢れていました。

こういった社内の雰囲気というのは楽しく仕事をしていく上でとっても
大切なことだと私は感じています。
どんな会社に就職しようか迷っている人は社内の雰囲気を感じて検討して
みるのも良いかもしれません。

ちなみこの「がんばらない朝礼」は見学することができますので、
興味がある方は是非見学に来てくださいね!

Category: 採用委員会  

最新の投稿

Categories

  • 採用委員会
    共に働く仲間を探すことがミッションです。経験や能力だけではなく、「人間力」や「価値観」を重視します。「どんな仕事をするか」は大事なことですが、「誰と仕事をするか」はもっと大事なことです。ご縁を大事にして、「この人達と一緒に働きたい!」と思ってもらえるように努めます。
  • 教育委員会
    社員教育を担当します。社員の成長こそが会社の成長につながります。仕事の「やり方」を、より良く改善して行くことは大事なことですが、仕事をしていく上で土台となる自分自身の「あり方」を整えることを中心に学び、人間力を高めることを重視します。そして、社内にその学びの輪を広げることがミッションです。
  • 美化委員会
    社内環境の維持改善がミッションです。整理整頓や清掃など、環境美化の啓蒙活動だけではなく、「癒し」を考えた空間づくりなど、その活動によって「ホウキンらしさ」を演出していきます。心を美しく保つために身の回りを美しく保ち、心を明るくするために必要な環境整備を行っていきます。
  • IAN委員会
    「IAN」とは、ご想像の通り、「慰安」のこと。「慰安」とは、心をなぐさめ、労をねぎらうことです。具体的には、慰安旅行はもとより、忘年会、レクリエーションなどの企画を考え、盛り上げることがミッションです。まさに「おもてなし隊」です。その活動によって、ES向上、ひいてはCS向上にもつながる大事なことを学んで行きます。
  • ワク金委員会
    一ヶ月に一度、第4金曜日の終業後に行われる社内活動、「ワクワク金曜日」の企画、設営、運営を中心となって行う委員会です。「ワクワク金曜日」は社内のコミュニケーション強化が目的です。社員同士、部署間を超えたチームとして、一体感をもてるような下地づくりを行うことが、この委員会のミッションです。

Archives

自立型社員全社化プロジェクト 機能訓練専門デイサービス きたえるーむ