2016年06月
2016/06/20

個性派ぞろいです

こんにちは☆美化委員会です!もう6月も下旬ですね。夏が近づいてきた感じがします。今週は雨の日が多いらしいですが、気温は高め。ムシムシする日が続きそうです。

そんな中、ホウキンの花壇も夏仕様になりました!

2016/ 6/20 10:33

 

2016/ 6/20 10:35

 

夏~秋向けのお花を植えました!植えたてほやほやです☆

2016/ 6/20 10:33

 

この黄色い花なんか、すごく夏っぽくて良いですよね~☆

横にある、ピンクと白色の花は日々草ですね。日々草は丈夫で育てやすいのでオススメです。以前、育てた際も、あまり手をかけなくても、次から次へと花を咲かせてくれました。それ以来、日々草には一目置いています。日々草様・・・とお呼びしたいぐらい!(笑)

2016/ 6/20 10:35

 

もう1つオススメなのが、このマリーゴールド。センチュウという、根から侵入し、植物に害を与える害虫の発生を抑制する効果がマリーゴールドにはあり、かわいくて丈夫で、害虫予防にも最適なマリーゴールドは私が好きな花の1つです。花壇に1つ、置いておくと、実用的にも良いですよ~☆

その他にも、ランタナという、小さい花が集まって1つの花になったような可愛い花も植えました。ランタナは10年近く前に京都に行った際に道路の脇に咲いており、その可愛さに一目ぼれし、「これは絶対、珍しい花だ!!」と思い、写真を撮りまくったのですが、このように近所の花屋さんで手に入る庶民的なお花でした(笑)これも、何もしなくても、モリモリ咲いてくれる花です。ただ、どんどん大きくなるため、大きさを調整してあげないとドエライ事になります。少し手がかかる・・・そんなところが小悪魔的な魅力です(笑)まだ花が咲いていないので、写真が無くて申し訳ないですが・・・

日々草様や、マリーちゃん、小悪魔ランタナ以外にもいろんな個性的なお花達が出迎えてくれるホウキンの花壇。1度、見に来てくださいな~

 

 

 

 

 

Category: 美化委員会  

最新の投稿

Categories

  • 採用委員会
    共に働く仲間を探すことがミッションです。経験や能力だけではなく、「人間力」や「価値観」を重視します。「どんな仕事をするか」は大事なことですが、「誰と仕事をするか」はもっと大事なことです。ご縁を大事にして、「この人達と一緒に働きたい!」と思ってもらえるように努めます。
  • 教育委員会
    社員教育を担当します。社員の成長こそが会社の成長につながります。仕事の「やり方」を、より良く改善して行くことは大事なことですが、仕事をしていく上で土台となる自分自身の「あり方」を整えることを中心に学び、人間力を高めることを重視します。そして、社内にその学びの輪を広げることがミッションです。
  • 美化委員会
    社内環境の維持改善がミッションです。整理整頓や清掃など、環境美化の啓蒙活動だけではなく、「癒し」を考えた空間づくりなど、その活動によって「ホウキンらしさ」を演出していきます。心を美しく保つために身の回りを美しく保ち、心を明るくするために必要な環境整備を行っていきます。
  • IAN委員会
    「IAN」とは、ご想像の通り、「慰安」のこと。「慰安」とは、心をなぐさめ、労をねぎらうことです。具体的には、慰安旅行はもとより、忘年会、レクリエーションなどの企画を考え、盛り上げることがミッションです。まさに「おもてなし隊」です。その活動によって、ES向上、ひいてはCS向上にもつながる大事なことを学んで行きます。
  • ワク金委員会
    一ヶ月に一度、第4金曜日の終業後に行われる社内活動、「ワクワク金曜日」の企画、設営、運営を中心となって行う委員会です。「ワクワク金曜日」は社内のコミュニケーション強化が目的です。社員同士、部署間を超えたチームとして、一体感をもてるような下地づくりを行うことが、この委員会のミッションです。

Archives

自立型社員全社化プロジェクト 機能訓練専門デイサービス きたえるーむ