2016年02月
2016/02/26

第4回教育委員会

教育委員会です。

年明け以来、毎月開催できるようになりました。
何事も、やり続ける事が大事です。

さて今回の内容は、①前回の精査(朝礼前の声掛け)②ディスカッションという2つのテーマで行いました。

前回の精査ですが、数週間の取り組みを経て社員間で声掛けを行う事で雰囲気や参加率も劇的に良くなったという結果が出ました。弊社の朝礼は、強制参加ではなく、自由参加。だからこそ、意識一つでガラリと変わるという事を実感しました。

自分たちで作り上げるという意識が、声掛けによって少し芽生えたのかと思います。

この取り組みも、継続が大事ですね。

今回は、短めですが大事なことは継続。変えるべきものは変える。この姿勢で常に変化をしながらやっていきたいと思います。

Category: 教育委員会  
2016/02/18

採用委員会のブログ⑥

こんにちは!
採用委員会の関川です。


あと1週間ちょっとで就活が始まりますね!!
3月の説明会で学生に話を聞くと
「まだ実感がない」と答えている方がたくさん。


私も就活を始めたばかりの頃はそうでした。
とりあえず、合説で話を聞いてみる。
とりあえず、気になった企業の説明会に参加してみる。
そうしていたら、いつの間にか実感湧いてた。
そんなかんじです。


だから、大丈夫。
とりあえずでもいいから、行動してみよう。


そこで、合同企業説明会のお知らせです☆
ホウキンも参加します!!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日 時:3月23日(水)10~16時
会 場:ロワジールホテル豊橋
   〒441-8061 愛知県豊橋市藤沢町141
   豊橋駅西口からシャトルバスもあります
持ち物:筆記用具
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


他の企業とは、ちょっと違った話が聞けるかも…。
ぜひ、当社ブースにお越しください☆




IMG_4192












素敵な社員がお待ちしています♪


それでは、また(^_^)/

Category: 採用委員会  
2016/02/11

採用委員会ブログ⑤

こんにちは、資材部の杉田です☆

中途採用で入社してまだ二年目ですが、採用という重要な活動に参加しています!

 

年齢的には学生さんと同じくらいなので友人の就活の不安や悩みを聞く機会が多いのですが、

「面接でうまく話せなかったらどうしよう」

「台本作ったけど忘れちゃうかも」

と、面接で自分の思いや考えをうまく伝えられるかどうか心配している人が多いみたいです…

 

たしかに、ほぼ初対面の人に自分の思いを伝えるのは不安ですよね(._.)

面接用の台本を作ってもいつもの自分とギャップがありすぎて忘れてしまうかもしれない。

緊張してエントリーシートに書いた志望理由を忘れてしまうかもしれない。

 

そんな時必死に思い出そうとして黙り込んでしまうより

自分の思っていることを素直に話したほうがいいと思いますよ!!

わたしも面接前に話そうと考えていたことを緊張で忘れてしまって…

「ホウキンくんの看板よく見ます!目立ちますよね!」

とホウキンくんのポーズをしながら話したことを覚えています(*^o^*)

 

緊張しないというのは難しいですが

模範解答を丸暗記したことを言うよりも

自分を作らず思ったことを素直に言った方があなたの気持ちが伝わると思います☆

 

Category: 採用委員会  
2016/02/06

教育委員会です。

 

先日、第三回教育委員会を開催しました。前回のブログでも書きましたが、朝礼の開始時間を徹底するという件で今回も話し合いをしました。

 

まずは、前回「司会を担当する社員が、8時前に出てきて更に前もって朝礼のビジョン当番の社員に伝える」という事を一か月行った件についての精査です。

最初の一週間ぐらいは出来ていたが、いつしかいつもの(少し遅れる)状況になってしまった。という事と朝礼当番に伝えるのを忘れてしまったというのが反省点でした。

どうしたら、出来るようになるのか。どうして継続することが出来ないのか。

やはり、社員一人ひとり主体的に動けていないという所に原因はあるのだと答えを出しました。そもそも朝礼の合図を幹部社員が行い、それに対しなんとなく朝礼の時間だなぁと気づき、何となく朝礼場所の3階大会議室まで行く。というのが、現状。

 

朝礼司会者がたまたま教育委員会に属しておりましたので、「司会者を中心に7時55分になったら皆に呼びかけるよう教育委員会で盛り上げてやっていこう」という事となりました。反省を踏まえ、自分たちがやれることは何か。どうしたら、会社がより良くなり、働きやすくなるのか。焦点を絞り、行動目標が出来ました。

 

そしてそれを決め、1週間が経ちました。まだまだ成果として、目に見えない部分は少ないですが、一つ嬉しかった点は、いつも8時ギリギリであったり少し遅れて出社してくる社員が、8時10分前に来てこれに備えるようになったという所です。この取り組みは、継続していくことで今後色々な所に成果をもたらすのではないかと感じています。

 

これだけではなく、自由がゆえに出る一人ひとりの甘え。人間は弱い生き物ですが、社員みんなで知恵を出し助け合い、切磋琢磨し続けられたらと思います。

 

働く環境は自分達で作るもの。私も自分に負けず挑戦し続けたいと思います。

Category: 教育委員会  
2016/02/03

福は内(^^♪

こんにちは、業務部の石井です(^^)

今日は節分です!
皆さん豆まきしましたか?
恵方巻食べましたか?
私は、もちろん食べましたよ(^^)/
恵方である壁の方向を見ながら黙々と・・・。

 

 

節分は、立春の前日を指しており、

季節を分けるという意味があるそうです(‘ω’)
明日は、立春!
春へ向かって季節が変わっていくのが楽しみです。

 

 

とはいえ、まだまだ寒い日が続きますので、

体調には気を付けましょうね(*^^*)

 

美化委員会では、季節ごと玄関の飾り付けを変えています。
今回は、鬼とおかめがお出迎え(^^♪
IMG_8628

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホウキンでお待ちしています☆

Category: 美化委員会  
2016/02/03

採用委員会ブログ④

ごきげんさまです!

はじめまして、営業部の稲葉です。
採用委員会に所属させてもらっています。

自分は昨年4月に入社した元気と声が取り柄のピカピカの1年生です。
新入社員でも、会社の中の「採用」という重要な部分に携わることが出来ます。
自分がやりたいと思ったことをやらせてもらえる非常にいい環境であると感じています。
そして、今、自分はこうしてホウキンに採用してもらって、
ホウキンの仲間として日々過ごしているわけですが、採用のその後、つまり新入社員の
教育という面でも、非常に丁寧に時間をかけて研修や勉強をする環境が整えられており、
委員会制度というものも含め様々な面での社員の成長を考えてくれる会社であると感じています。

ついこの前まで就職活動をしていたので、就活中の方、これから就活を迎えるという方にとって
学生や就活生に近い考えと社会人になってみての考えの双方向から何かお力になれればと思います。

これからもたまに登場するのでよろしくお願いします!!

それでは最後にもう一度、ごきげんさまです!!!!!

Category: 採用委員会  
2016/02/03

新しいお花を植えました

こんにちは(^_^)/
美化委員の金子です。

今日は、花壇に新しいお花を植えました。
駐車場前の花壇の画像です↓
花壇
とっても可愛らしいですよね。
ホウキンの会社の外観がパッと明るくなった気がします。
ちなみに今回は土も入れ替えました(^^)v
きっと、元気に育ってくれるでしょう!

ピンクの花
春らしいお花を選びました↑
近くを通った際や、お引き取りのお客様宜しければご覧くださいね♪

Category: 美化委員会  

最新の投稿

Categories

  • 採用委員会
    共に働く仲間を探すことがミッションです。経験や能力だけではなく、「人間力」や「価値観」を重視します。「どんな仕事をするか」は大事なことですが、「誰と仕事をするか」はもっと大事なことです。ご縁を大事にして、「この人達と一緒に働きたい!」と思ってもらえるように努めます。
  • 教育委員会
    社員教育を担当します。社員の成長こそが会社の成長につながります。仕事の「やり方」を、より良く改善して行くことは大事なことですが、仕事をしていく上で土台となる自分自身の「あり方」を整えることを中心に学び、人間力を高めることを重視します。そして、社内にその学びの輪を広げることがミッションです。
  • 美化委員会
    社内環境の維持改善がミッションです。整理整頓や清掃など、環境美化の啓蒙活動だけではなく、「癒し」を考えた空間づくりなど、その活動によって「ホウキンらしさ」を演出していきます。心を美しく保つために身の回りを美しく保ち、心を明るくするために必要な環境整備を行っていきます。
  • IAN委員会
    「IAN」とは、ご想像の通り、「慰安」のこと。「慰安」とは、心をなぐさめ、労をねぎらうことです。具体的には、慰安旅行はもとより、忘年会、レクリエーションなどの企画を考え、盛り上げることがミッションです。まさに「おもてなし隊」です。その活動によって、ES向上、ひいてはCS向上にもつながる大事なことを学んで行きます。
  • ワク金委員会
    一ヶ月に一度、第4金曜日の終業後に行われる社内活動、「ワクワク金曜日」の企画、設営、運営を中心となって行う委員会です。「ワクワク金曜日」は社内のコミュニケーション強化が目的です。社員同士、部署間を超えたチームとして、一体感をもてるような下地づくりを行うことが、この委員会のミッションです。

Archives

自立型社員全社化プロジェクト 機能訓練専門デイサービス きたえるーむ